アクティブ系インドア派人間のボルダリング

この世界にはいるアクティブ系、インドア派人間のボルダリングについてのぼやきと思い

SCARPAのForceはいいシューズだ

今回はシューズについて記事にする

若干のレビューと気づきを書いていく

 

 

ちなみに私はボルダリングを始めて半年

購入したシューズは4足

全てスカルパだ

 

 

……買いすぎた…

 

まぁ、いいある一足以外は未だに実践兵器だし…

今日記事にするForceは最初に買った靴で最近また改めて良さに気づきいまや1軍スターシューズだしww

 

 

それではForceについて書き尽くされた感ハンパないが書いていく

 

 

 

1.SCARPAの入門シューズで入門シューズの王道

2.癖のないオールラウンダー

3.足で登るを実践できる懐の深さ

4.実は大事、伸びすぎないしっかりとした作り

 

 

 

 

1.SCARPAの入門シューズで入門シューズの王道

 

誰もが一度は目にした事のあるシューズだろう

それがForce

 

現在は青いベルクロにグレー基調のデザイン

私のホームジムでも1日最低でも2人は目にする

 

なぜForceは多いのか??

まず1つに作りがしっかりとしているために足入れがいい事

2つ目はフラットソールでソールラバーがビブラムのXS Grip2で柔らかい特性を持っている事

そして最後に初心者の一足として不動の地位をネット上で得ているから

 

私もこのForceで初の10Q〜1Qまでを落とした

1Qでも十分登れる懐の広さはピカイチだと感じている

 

足入れが素直で癖が少ない

これが多くの人に選ばれる入門シューズの不動の地位を築いたと感じている

 

 

少しレビューを付け足すとForceはソールラバーが柔らかいので足裏感覚が非常に良くホールドを踏んだ時の粘りとグリップ感がをよく感じられる

 

同じく入門シューズの王道SPORTIVAのタランチュラは私にとっては少し柔らか過ぎて踏み感が良くなかった

 

この辺は感性にもよるがForceは非常に中性的なバランスの整った靴だ

 

 

 

2.癖のないオールラウンダー

 

Forceの一番の特徴は何かに特化してるのではなく万遍なくなんでも出来る癖のなさとオールラウンドな力だ

傾斜に強いわけでもスラブに強いわけでもない

ただどちらの壁にも普通に対応できる

 

ひとつ難点はトゥーラバーがほとんど無く、2本ベルクロなのでトゥーが弱いこと

私はトゥーもヒールも弱いのでほとんど意味ないが…

 

しかし、トゥーラバーが広いインスティンクトやソルーションを履くとやはり下手で弱くてもまずまずかかる

そういう懐の広さはない

自分の実力と技術がありのままに出る自分に厳しい靴だ

 

それでも余りあるオールラウンダー性能でほとんどの場面で対応できる

 

大事な事なのでもう一度言うがForceは1Qにも十分対応できる

スキルでカバーすれば1Qでも力を発揮できる

 

そんなオールラウンダー性能は魅力的では??

 

 

 

 

3.足で登るを実践できる懐の深さ

 

これはフラットソールの靴全般に言えるかもしれないが足での立ち込みに強い

なぜ強いか??

フラットソールだとベタ足踏みでも足裏全体でグリップさせれる

 

立ち込みでつま先だけで立ち上がるには力が入らない時、ベタ足で立てればと思うことは多い

そんな時に信頼を持って足裏全面で力を入れれるのは足が強いクライマーにとって大きな武器となる

 

ちなみに私はレッグプレスを最大ウェイト180kg、10回MAXウェイト160kgを誇る

片足スクワットは両足12回連続が最高記録

 

そんな馬鹿力は無くても足で登る際にベタ足で信頼できるシューズというのは非常に魅力的である

 

 

 

4.実は大事、伸びすぎないしっかりとした作り

 

SCARPAの靴は総じて伸びが少ない

Forceも例に漏れず伸びにくい

これは1足目を選ぶのに非常に重宝する

 

初めてのシューズはサイズ感を図りにくい

攻めると痛いし、ジャストで伸びると後が辛い

そんな時に伸びにくいForceはジャストサイズを選べるのだ

 

一般的にシューズは伸びると言われている

ただ、初めてのシューズを買う時に伸びまで想定できるだろうか??

考えて欲しい…

シューズの特性が分かって伸びが計算できる初めてのシューズを買う初心者なんているだろうか??

 

 

断言できる…絶対いない

たまたまちょうど想定通りという事はあるだろう

だからこそ伸びにくく、ジャストサイズで買えるForceは特に初心者の入門シューズとしてオススメなのだ

 

 

そしてもう一度言う…

Forceで1Qだって登れる

懐が深くてジャストサイズて買える入門シューズは多くない

足型が合うならSCARPAでForceを選べば間違い無い

 

 

 

 

…とこんなところが私の感想だ

 

ちなみにForceから新しいシューズに買い替えてForceは4ヶ月眠っていた

そして、4ヶ月ぶりに履いたらめちゃくちゃ登りやすかったww

 

 

なので現在私はForceにトゥーラバーを貼るというカスタマイズを行う為にリソールに出している

貼れればステルスのC4系のラバーと注文を付けているがぶっちゃけ何でもいいww

 

トゥーラバーの付いたForceのレビューはまた戻ってきたら書いてみるつもりだ

 

今からカスタマイズForceが楽しみである