アクティブ系インドア派人間のボルダリング

この世界にはいるアクティブ系、インドア派人間のボルダリングについてのぼやきと思い

フューリアSをサクッとレビュー

フューリアSでまだ少ししか登っていないが登り始めの感じをレビューしてみたい

 

ZEROに関してはもっと情報が少ないので現在、登りこみ中です(*´∇`*)

今しばらくお待ちを…

 

登り始めということで特に美味しいと感じた事とサイズ感について記事にする

 

 

 

・トゥフックのかかりがいい

 

もとよりスカルパのシューズはトゥのかかりがいいものが多いがフューリアSは特にトゥフックの素性の良さを感じた

 

面のトゥも

↓↓↓↓

 

f:id:j12stockton:20180519165259p:image

 

深めのトゥも

↓↓↓↓

 

f:id:j12stockton:20180519165312p:image

 

狭いスタンスのトゥも

↓↓↓↓

 

f:id:j12stockton:20180519165320p:image

 

 

お手の物なのだ

 

粘るというかトゥをかけた時にブレないという感じ

今回新採用のM50というトゥラバーを採用している

これが触ってみるとフリクションがかなり良い

もしソールで使えるなら使ってみて欲しい

 

ただ、M50の寿命については未知数なのでここは使いながら感じていきたい

 

また、トゥラバーはかかりが強いけどかかり過ぎることはない

つま先を動かしてかかりを調整することができる絶妙なニュアンス

トゥフックのかかりの懐が広い感じだった

 

 

トゥフックはフューリアSの武器だ

 

 

 

・柔らかさと剛性感の絶妙なバランス

 

フューリアSは柔らかい

柔らかいシューズは大体細かいフットに負けるイメージがある

しかし、フューリアSはつま先が割としっかりしてて細かいフットにも負けずに粘ってくれる

 

こんな感じに

↓↓↓↓

 

f:id:j12stockton:20180519165435p:image

 

かなりギリギリなバランスの細かいフットにも足が負けずに踏めるのは柔らかいシューズとしては新しい足裏感覚だ

 

 

足裏感覚と剛性感を両方感じさせてくれるバランスは素晴らしいの一言

今まで柔らかシューズは多く履いてきたがフューリアSのバランスは☆5だ

 

柔らかくあって欲しい時に柔らかく力を入れたい時に剛性感を感じられるナイスバランス

上手い具合にバランスを取ってくれましたとSCARPA様に感謝したい

 

 

・キツいターンインを感じさせない足入れ

 

足入れはかなりいい

ターンインがキツいのでサイズを攻めるのは避けたいが割と攻めても大丈夫な気がする

今までSCARPAは39.5で全てジャストだったのでフューリアSも39.5で履いているが少し余裕があるぐらい

サイズ感の懐が深いのも特徴だろう

 

とにかく足入れはソフト

ストレートラストのシューズを履いてると錯覚するぐらい足入れはいい

初めてのターンインを考えるならフューリアSをオススメしたい

 

 

 ☆まとめ★

 

フューリアSは今までのフューリアラインの短所と長所をそれぞれマイルドにしてより長所が分かりやすいようにバランスがとってある

SCARPAのラインナップでも屈指の人気ラインだけあり作り込みは素晴らしいの一言

 

新素材M50の耐久性やウェーブストラップなど新機構も嬉しい

耐久性についてはまだまだこれからで使ってからではあるがシューズのポテンシャルはかなり高い

足型があって柔らかいシューズが好みのクライマーさんは検討対象にして間違いはないだろう

 

 

最後にSCARPA様に…

デザインや配色はこれから少し穏やかなものも増やしてください