アクティブ系インドア派人間のボルダリング

この世界にはいるアクティブ系、インドア派人間のボルダリングについてのぼやきと思い

あまり知られていない名器、インスティンクトブラック

ボルダーにとってシューズは命である

ボルダリングで命に直結する(言い過ぎ)アイテムは間違いなくシューズだ

シューズを信頼できるか否かで攻略課題のグレードはかなり左右される

 

…と私は思っている

 

ぶっちゃけたところ私は腕なんかよりよっぽど足で登った方が楽なくらいに足に頼って登ってるからだろう

今まで腕がパンプしたのは初めの2回位であとは腕より先に足がパンプするww

 

 

それが理由かは別として歴は短いがシューズはかなり色々試した

前の記事のForceは私のお気に入りシューズの筆頭だが、今回はエースを紹介する

 

 

 

その名もSCARPA Instinct Blackだ

 

同時期に日本で発売されたDORAGOやINS VSRと比べ影は薄い印象

特にジムでBlackで登ってるとよく“この靴なんて言うんですか??”と聞かれる

だが、それと同じくらい“これ気になるんだよね…どんな感じ??”と聞かれる

 

つまり、注目はされているのだ

知ってる人には…

 

と言うわけで隠れた名器Instinct Blackを紹介しよう

 

 

1.Instinct Blackのシューズスペック紹介

2.Instinct Blackの履き心地

3.Instinct Blackの特徴

4.Instinct Blackの向き不向き

5.Instinct Blackが気になるあなたへ

 

 

 

 

1.Instinct Blackのシューズスペック紹介

 

ストラップ:レースアップタイプ

ソール:ビブラム XS エッジ

トゥラバー:面積広め

ダウントゥ:割と深め

ソールの形状:セパレート

シューズの伸び:少ない

シューズの柔らかさ:割と柔らかい

 

 

まずは上記の基本情報である

シューズの締めの機構はレースアップ

これがジムボルダーに今ひとつ普及してこない理由だと思う

ジム専ボルダーにはレースアップはメンドくさいというイメージが定着している

特にネット世代の人は顕著だ

 

ソールは硬めのビブラムのエッジ

ソールラバーはトゥとヒールのセパレート

トゥラバーはレースアップにしてはかなり面積が広い部類だと思う

 

ダウントゥは割と深めだが、足を入れた時のキツさはあまり感じない

 

シューズの伸びは他のSCARPA同様伸びにくい

なのでジャストサイズで買うのをオススメする

攻めてもハーフサイズまでにした方がいいと思う

シューズが伸びるからと攻めると痛い目をこくだろう

 

伸びにくいと言うことはシューズは硬めなのかというとシューズ全体としては割と柔らかい印象

レースアップも相まって締めた時の足に吸い付く感じは絶妙で足袋を履いてるような感覚になる

ソールが硬いので足裏感覚は多少薄いが足の力のある人には足裏感はいい方と思う

 

ちなみに私にとってのINS Blackの足裏感覚はかなり強い

その感覚を頼りに思いっきり踏み込めるのでかなり強い武器になる

※但し、この足裏感は片足スクワットが連続20回(前回から記録更新中)できる人のレビューなのであてにならない場合が多いでしょう

 

踏み込み時にホールド負けする心配は無いので思いっきりテンションをかけて踏むといい

その時INS Blackは本気を見せてくれる

 

 

INS Blackは元々のInstinct レースアップの後継として世に出てきたがINSレースとは全く別物

Instinct VSのレースアップと考えた方が私はしっくりくる

 

そんなINS Blackを試してみたくはありませんか??

 

 

 

2.Instinct Blackの履き心地

 

前の章でも書いたが履き心地はかなりいい

ただ、甲広の人にはSCARPAはかなり厳しいのでその場合は別のシューズをオススメする

 

ソールは硬いがアッパー部は柔らかい素材なので足型の合う合わないはかなり懐が深いと思う

また、レースアップなので締めるテンションが細かく変えれる為、フィット感は抜群にいい

ヒール抜けや靴の中で足が動くといったことには多少のサイズ大ならまかなえる

 

また、ソールがセパレートタイプなのでシューズ全体として割と柔らかいシューズの感覚を持たせてくれる

足を頼りにベタ足で踏み込みたい私はセパレートタイプは苦手なのだがこういう感触を持たせてくれるならセパレートタイプも悪くないと思う

 

 

サイズとしてはジャストサイズをオススメする

ソールが硬いので大きめのサイズを選んだ場合、足の力が無いとかなりパワーロスになる

履き心地がいいのでサイズはジャストサイズかもしくはハーフサイズ攻めをオススメする

シューズの伸びは少ないので伸びを期待してのサイズ攻めはオススメしない

 

 

 

3.Instinct Blackの特徴

 

ソールが硬く、アッパーが柔らかい特性なので履いている時のシューズのガッチリとした固めるような剛性感はない

ただ、登りだすとその反対でシューズの剛性感が強く、ホールドに体重負けするような事はないだろう

 

だからと言って力をかけた時にシューズが曲がらないという事はなく、曲がりすぎない程度に程よく曲がるのでスラブでも滅法強い

ダウントゥでスラブにも強いというのはかなり魅力的だ

 

傾斜もダウントゥ形状を活かして足がしっかり残る

ただ、ソールがアレなのでフリクションで残るというよりホールドに足を引っ掻けて残す感覚を想像してほしい

そういう意味では足づかいが上手い人向け

足の残し方は少しスキルが必要になる

 

足乗せについては小さなジプスも面の広いスローパーも程よく乗れる

足裏感は少ない方なので乗れてるという感覚は薄いが踏み込む時の安心感は絶大

アッパーの柔らかさとソールの硬さが絶妙なバランスで踏み込み時のフリクションと乗り込む感覚はまるでジプスがガバ足のように感じるだろう

 

足の力が強くゴリゴリ踏める人はINS Blackの踏み込みに酔ってしまうだろう

 

 

 

4.Instinct Blackの向き不向き

 

はじめに断っておくが、INS Blackは初心者のファーストシューズには向かない

 

ライミングを始めてすぐではむしろ登りにくい

足の力が鍛わった中級者以上のクライマーに向いたシューズだ

 

こんなクライマーに向いてる

・足先行の乗り込むクライミングが得意な人

・踏み込みに自信があるバランシーな課題が得意な人

・足の力が強く、立ち込みに自信がある人

・硬めのシューズが好きだが、ただ硬いシューズでなくシューズの曲がる感覚を捨てたくない人

・ソールの硬さととシューズ全体の柔らかさをバランス良く両立させたい人

 

INS Blackの足の力を伝える能力はかなり高い

踏み負けてのパワーロスやシューズの剛性による踏みにくさがないので足で登るクライマーには最高の武器になる

シューズの柔らかさと硬さを絶妙なバランスで備えているので足の力が強い人には特にオススメだ

 

また、硬めのシューズが好きだけど硬すぎるとフリクションを引き出せないという人にもオススメ

アッパーが柔らかく力を入れた分だけ曲がるINS Blackは足の力の入れ方で自由自在にフリクションをコントロールできる

フリクションをコントロール出来るのはとても面白く、自分の足の力や足づかいに合わせてクライミングスタイルにシューズが合ってくる感覚だ

角度のついたエッジのないスローパー気味のホールドに乗り込んだ時も足の力でガツンとテンションをかければバッチリ止まる

 

さらにヒールはINS VS譲りの為、しっかり決まる

レースアップだが、トゥラバーの面積が広いからトゥも決まる

足技を多用するテクニシャンも十分満足できる

 

実に懐の深い、味のあるシューズだ

登れば登るほどに性能の限界が増していくような感覚が味わえる名器だ

 

足に自信がある人にはかなりオススメだ

 

 

こういう人には向かない

・足をよく切るクライミングをする人

・軽量級の足の力をあまり使わずに登れる人

・スローパーなどの面の広い足置きが苦手な人

・足技に不安のある人

 

 

上記で足を強調した様に足使いに不安のある人は向かない

また、シューズのフリクションを最大限活かすには思い切り踏み込む必要があるので足の力の弱い人にもオススメできない

 

足を活かすためのシューズであれば軽量級の軽やかな動きで登る人は美味しいところを感じない

こういう人にもオススメできない

 

足を切ってガンガンにアクロバティックなムーブを繰り出す人もあまり旨みを感じないだろう

 

 面の広い足置きでベタで踏みたい人もソールがセパレートタイプなのでフリクション抜けに苦しむ事が想定されるので不向き

 

 

まとめると足を活かしたい人は◎

足技に不安のある人、足の力がなくても登れる人には△

 

それでも足を頼りに登るクライマーを目指しているなら買う価値は十分ある

 

今後のスタイルを考えた上で選択肢に残れば買って損はしないオールラウンダーである 

 

 

 

5.Instinct Blackが気になるあなたへ

 

 

気になる人への後押しとして私が言いたい事

それはINS Blackはどこでも使えるシューズという事

 

私はジム専ボルダーだけどシューズが柔らかくて硬いINS Blackは外岩でも性能を遺憾無く発揮する

実際、私のジム仲間でも外岩メインのクライマーが主戦兵器として使っている

そして、一番重要な事は私の様なジム専ボルダーでも使いやすいという事

 

 

今、INS Blackに興味があり迷ってる人は思い切って買っちゃうといいと思う

値段もハイエンドとしてはかなり手頃

 

 

買って登ればわかる足元から支えられる安心感

是非、一度試してもらいたい隠れた名器だ

 

DORAGO・VSRにも負けない性能の高さを実感できると思う

 

最後にもう一度だけ

足の強いクライマーは試した方がいい

自分の足の力がさらに信頼できる様になるはずだ